SSブログ

現代版土佐日記 [本]

眠れぬ真珠 (新潮文庫)

眠れぬ真珠 (新潮文庫)

  • 作者: 石田 衣良
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/11/27
  • メディア: 文庫

古本屋さんで立ち読みした雑誌に、今週のおすすめの一冊として

上げられていた本を、古本屋で探して買ってきました。

2006年島清恋愛文学賞という賞を取っている作品だそうです。

 

石田衣良氏は男性ですが、あたかも女流作家であるように、

紀貫之が土佐日記を書くがごとく書いている作品です。

あえて漢字変換をせず、ひらがなで女性っぽさを出している箇所がたくさんあります。

 

性描写が視覚的でグロい所に男くささを隠し切れませんが、

それと、亜由美はいないといけなかったか?とは思いますが、

全体的にはとても面白く読みました。

そしてこの文庫本の表紙の装丁がとってもいい!

 

作中に、ダイヤの女と真珠の女というキーワードが出てきて、

パールのアクセサリーがほしくなりました。

パールって間違うと、本当にイタイ(おばちゃんっぽくなる)ので、

慎重に選ばないとね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

清酒コンテスト天神でデート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。