SSブログ

半自宅安静中。 [ごはん]

2週間ぶりの更新です。

現在妊娠8ヶ月の最終週となっております。

おなか写真8ヶ月.jpg8ヶ月→おなか写真8.5ヶ月.jpg8.5ヶ月

1週間くらい前の写真ですが・・・。8.5ヶ月の早産チェックで

赤ちゃんは1週間遅れくらいでまあまあ週数相応の発育だけど、

羊水少な目で、頭がすでに下に降りてきてて、子宮頚管は正常だけどやわらかいから

すこーし早産の傾向があり、無理はだめ。と

先生に言われてしまい、以後、仕事の往復以外は家から出ず、買い物もせず。

家にあるものを細々と消費して生きてます。スーパー大好きだから、切ないです。

でも、ストック食材でこんなにもどうにかなるものかと新発見しております。

 

と、言うわけで、買い物はオットがおつかいしてくれますが、前述のように、

平日も出張でいないし、休日昼もいない、時々寝に帰ってくるくらいの頻度でしか

家にいないので、外界からの流通の途絶えた独居妊婦の現状でして・・・

130209かぼちゃ.jpg

かぼちゃは1/2個をさらに半分こして、半分サラダ、半分煮物にしました。

うちの煮物は水を使わず、調味料のみで照りつけるって感じで仕上げてます。

 

130209すき焼き.jpg

必要以外は外出禁止令がでる健診直前に最後に仕入れられた食材(泣)

で作ったすき焼き。お肉は以前ふるさと納税でゲットした三木牛を大切に冷凍保存したもの。

いい肉を食べると脳内に幸せ物質が出ます。

 

そして、外出禁止令発令以後となる節分の食事。

130209節分の食事.jpg

恵方巻を巻きたかったが、外出できないので、家にあった寿司太郎・・・

しかも具も無いので、トッピング卵のみっていうシンプル構成。

あとは、半年前くらいにたべごころという番組でコウケンテツさんが紹介していたレシピで

とりもものから揚げ揚げたのと、

130209トンペイ焼き.jpg

Cpicon とろ~りチーズ♪豚もやしのとんぺい焼き風 by EnjoyKitchen

近くのドラッグストアで毎日もやし7円で売ってるんですけど、

7円もやしで作ったボリューム料理!

っていうか、私はトンペイ焼きを知らないけどこんななの?オットはだいぶデカイといってました。

とろけるチーズがなかったので、粉チーズ入れてます。

安くて早くて美味いので、その後すでに1回リピートしました。

 

130209焼きおにぎり.jpg

いつか忘れたある日のブランチ。米くい虫の我々は一人3こです。

Cpicon まるで餅米?もっちもちの焼きおにぎり   by marinekke

 

130209ミートソース.jpg

どんどん食材が枯渇してきた昨日の晩御飯。

半分残っていたシーチキン、ぶなしめじと、適当にケチャップ、適当にお好みソースを使い

ミートソースのようなもの。

 

130209白菜の味噌マヨ.jpg

そして、今日、これ作って野菜は大根ちょっぴりしかなくなった・・・・

Cpicon 白菜と豚肉の味噌マヨ炒め by putimiko


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。