SSブログ

こなもん? [ごはん]

ぜんぜん更新していませんでしたが、一家3人元気いっぱい過ごしています。

世帯収入がなく、無収入ですが・・・

今月入ってきたお金、子供の児童手当と私の職場からのお祝い金のみ。

転勤したての妊娠だったので、育児休業給付金がもらえず、えらい貧乏生活です。

 

食べるものまで削るとわびしさ倍増なので、そこは最後に削ることとして、

1日3回自炊三昧しております。生涯でもっとも貧乏ですが、食生活はもっとも豊かかも♪

地味な和食が多いのですが、

kabotya.jpg

ホームベーカリーで生地つくってかぼちゃあんぱん作ったり

(生地もかぼちゃ入り☆)

 

u-pi-pai.jpg

父の日を記念してオットにウーピィーパイ作ったり、楽しんでいます。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

陣痛? [ごはん]

朝起きてから3分間隔くらいの弱い痛みの波が来ています。

これは陣痛の兆しか!?

 

130328晩御飯.jpg

しっかり食べて

130328ばんごはん.jpg

しっかり産み出すまでですね。

昨日はサトイモ炊いたのと、NHK「今日の料理」でやってた

小松菜の肉巻きってのを作りました。味付けまでしっかり見てなくて、

味付けはテキトー。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トップバリュストロベリージャム リコール [ごはん]

半年前くらいに、クレジットカードのポイント交換で

トップバリュストロベリージャムを貰ったのですが、

今回、それから、残留農薬が出たということでリコールが出て、

うちのも回収対象になったようで、お手紙が来ました。

 

6こセットでもらって、4こはすでに消化しちゃってました・・・

でも、私はポイントの引き換えで手に入れたものなので足跡がついて連絡が来たけど、

スーパーで買ったら、こんな連絡さえなく食べていた訳で、

インターネットで食品のリコール調べてたら、件数が結構あるんですね。

改めて食の安全について、考えさせられる出来事でした。

 

健康に被害の出ない程度と手紙には書いてあったけど、

妊娠中なので、心配です(泣)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

1週間以内!? [ごはん]

37週の健診に行ったら、もともと早産傾向があった人なので、

あかちゃんも降りてきてるし、子宮口がすでに2センチ開いているとのことで、

たぶん1週間以内に陣痛来ますから、準備しといてね。

って言われました。ついに!

 

運動O.K.になってから、言われなくても動きまくっていて、

今日もエアロビガッツリした後だからお腹が張ってたしなあ。

 

まだまだ心の準備がしきれない・・・あ、入院準備完璧にしないと・・・

ちゅーりー.jpg

赤ちゃんに、チューリップと桜が咲くまで出てきちゃダメよ~って自宅安静期間中

言い聞かせてたのに、今年、開花が早くって、

チューリップも咲いたし、桜も今日で観測史上最速で満開宣言でちゃったし!

赤ちゃんもあせっちゃったのかも。

 

130321夕ゴハン.jpg

肉食べるとお産になるってジンクスあるみたいなんですが、

昨日生姜焼き丼にしたから??

 

130322かぼちゃのお好み.jpg

クックパッド師匠でお好み焼きの粉のモニターが当選して

最近、カボチャのお好み焼きなんてものも食べました。

Cpicon ゴロッと!新じゃがたっぷりお好み焼き by 日清フーズ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

もうすぐ会えるね! [ごはん]

36週までは安静!安静!といわれていましたが、そこを過ぎると、

今度は羊水が少ないことがのちのち危険になるかもしれないので、

ガンガン動いてお産を促すようにという指令が出ております。

動きたがりなタチなので、そっちのが大歓迎です!

今お腹は・・・

おなか写真9ヶ月半.jpg9.5ヶ月→おなか写真10ヶ月.jpg10ヶ月

相変わらず、お腹が小さめの妊婦です(泣) 

130314夕ゴハン.jpg

お食事は有り余る時間を利用して、色々工夫しております。

臨月突入を記念して、前回「おかゆ」モードで炊いてしまったお赤飯にリベンジマッチ!

今回は「おこわ」モードできちんと赤飯が炊けました。メインはアジフライを揚げました。

130315夕ゴハン.jpg

春キャベツがお安く美味しいので、ツナキャベツにしたり

Cpicon 簡単シンプル♪キャベツのツナ煮♪ by ituママ

130316夕ゴハン.jpg

ほうれん草をチヂミにしたりなどしています。

Cpicon カリカリチーズとホウレン草のチヂミ by みいゆ

130317夕ゴハン.jpg

お肉もちゃんと食べてます。昨日は親子丼。

130318お弁当.jpg

そして、勤労婦人でなくなってから、劇的に変化したオットの弁当。

おかず冷食100%の日とかも多々あったのですが、今は朝オカズ作っちゃったりして

専業主婦っぽい手作り100%のお弁当なんか作っちゃったりしています。

 

友人から借りた本で気になっちゃって、今日は胎教用のクラシックCDを聞きながら

江戸川乱歩を読んでるという胎教にいいのか、悪いのかわかんない(笑)ことをして

過ごしています。


nice!(0)  コメント(0) 

臨月の食卓 [ごはん]

何食べても太っちゃうような気がしています。

お腹の赤ちゃんに良いように、また、おっぱいの出がよくなるように

和食ウィーク。っていってもデザートコッテリ甘いの食べてるから全然意味なし?

130312夕ゴハン.jpg130313夕ゴハン.jpg

使いまわししてますが、のげのりごはんや、小松菜と厚揚げたいたの、

おから炊いたの、大根と鶏肉たいたのなどを食べています。

オットは物足りなくて間食必須です(涙)

 

13034リゾット.jpg

今朝の朝ごはんにつくった男子ごはんでこの前やってたチキンリゾット。

イタリアンパセリがないので、彩りイマイチですが美味でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あと2日 [ごはん]

36週突入まであと2日!1日単位でお腹がでっかくなってるみたい?

お腹の張りに気をつけながら自宅中心に過ごしています。

今日は網戸を洗い、窓を拭き、カーテンを洗いました。

よく風下になる側のレースカーテンがありえないほど真っ黒でびびりました・・・

年末じゃなくて、春の大掃除って寒くないからはかどるね。

お腹がはっちゃうからその点で進まないけど。

 

休み休み家事しても毎日がお休みなので、時間がたっぷりあり、

今日は揚げを煮る所からスタートして

130311夕飯.jpg

いなり寿司(タメしてガッテン!の揚げレシピで、寿司飯はすし太郎です。)

麩のお吸い物

いももち

(マッシュポテトにクレソル、粉チーズ、とろけるチーズ、片栗粉混ぜて焼く。

ケチャップ付けて食べます。)

の晩御飯です。

 

さて、明日は何食べよっかなっ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

苦手料理 [ごはん]

妊娠35週に突入しております。

おなか写真9ヶ月.jpg9ヶ月→おなか写真9ヶ月半.jpg9.5ヶ月

早産傾向あり、みんなに「おなか小さいわね~」と言われつつ、

うちの子は育っております。こう見たらちゃんとでっかくなってるしね!

先生の36週までは持たせようねの約束まであと4日!

それまでは積極的に自宅安静です。

 

オットのながーい出張生活も終焉を迎え、お出迎えの夕食

130307夕ゴハン.jpg

奮発して、ふるさと納税の新庄牛で牛丼作りました。

あと、このもやしナムルは非常に美味でした。

Cpicon ごま油が美味しい[わーい(嬉しい顔)]もやしナムル[わーい(嬉しい顔)] by ぷくっとぷくまる

良いお肉シリーズ、大切に使ってたけど、これにて終了(; _ ;)

 

130309夕ゴハン.jpg

そして今日の晩御飯。揚げ物は出来合いです。

サバが安かったとオットが買ってきてくれたのですが、

私、サバの味噌にが大の苦手料理・・・

お醤油煮にしたいのに、オットがいつも味噌煮がいい!と却下するので、

いつも変な味の味噌煮を提供しています。今日はウチゴハンのレシピを使ったけど、

すごいしょっぱいのが出来ました・・・

 

敗因はうちの味噌がダシ入り・あわせ味噌のマル◎メ味噌だからじゃないかと思うのです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

独居妊婦の産休生活 [ごはん]

産休突入直後、ちょっとチャレンジに歩いて10分以内のスーパー行ってみたら

夜、けっこうな下腹部痛がおこり、猛反省して、再び自宅安静モード。

 

赤ちゃんを迎える準備を進めております。

まずは物の整理と思い、この1週間は不用品の整理をしていました。

が、すぐお腹張っちゃうので、掃除は30分が限界(泣)

お腹が張ったら、リビングのソファに即ごろっとして

撮り貯めたテレビの録画を消化したり、

友達から借りたビブリア古書堂の事件手帳読んだりしていました。2巻まで読破。

ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)

ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)

 

 

あとは、一人でもちゃんと料理して3食食べてます。

130306から揚げ梅風味.jpg

鶏肉に塩コショウして、小麦粉つけて揚げて梅ドレかけたり・・・

130306豚しゃぶ麺.jpg

豚しゃぶサラダ麺作ったりしています。

糖質と脂質だけにならないように気をつけてます。

オットがいないと買い物もしないから、緑や赤が足りないんだよね・・・

豚しゃぶの味付けは、ごま油とこのドレッシング!

リケンのノンオイル うま塩 190ml

 

ノンオイルドレッシングにオイルを混ぜるっていうご法度を犯しているけど

ドレッシング単品だとしょっぱいっていうか、ごま油を合わせて完成した味になる感じ。

 

おやつは出来るだけ食べないようにしてるけど、昨日はこれ作って食べました。

130306もちもちおから.jpg

Cpicon 旨いよ~♪もっちもちおから by Anko

タレが甘くて美味しい♪おから&牛乳で栄養ありそうだったので、作ってみました。

明日はマザークラスあるから、ひっさしぶりに外に出ます。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

産休突入 [ごはん]

最後の1週間、お腹ハリハリで戦力にならないので、ほとんど年休で仕事休んじゃったけど、

今日から文句言わせず正規の産休です。

早産すると産前休暇がそれだけ減るし、お腹の中に長くいてね。

 

もともとの性格で、安静にしてなきゃいけないのに、

いろんなことが気になってちょこちょこ動いちゃいます。

だから仕事がんばりすぎて早産の傾向が出ちゃったんだろうけど・・・

こんな自分勝手な母親なのに、ちゃんと大きく育ってくれてるということに

どこの神様かはわからないけど、神ががった力を感じてしまいます。

神のご加護をうけたのだから、自分でも努力もしなければ。

 

さて、こちら、年休消化中の独居自宅安静妊婦の食卓です↓

できるだけお安く、できるだけ栄養価高くをめざし・・・

130208あげだし.jpg

Cpicon 簡単すぎ?フライパン一つの揚げ出し豆腐 by YAMAT

こちら、つくれぽ3000人超えの怪物レシピです。

130228マヨごまいため.jpg

Cpicon ちくわとほうれん草のゴママヨあえ by *まち*

 

などをnewリリースしました。

130228やきうどん.jpg

最後の出勤日のお弁当は焼きウドン。

あかちゃんが生まれるのは楽しみだけど、私も復職まではほぼ無収入、

そしてオットもいつまで無収入かわからないという、貯金切り崩し生活は不安だ・・・。

節約レシピをもっと研究しないとな~。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。