SSブログ

おっぱいの味見 [Babyのいる生活]

産後5週間、実家ではなく、今すんでいるところに義母に

赤ちゃんのお世話を手伝いに来てもらっていました。

 

仲はいいけど、やはり義理関係なので、気を使い、

とても助かったけど、後半は気遣いつかれもあったかな?という感じです。

 

特に、毎日朝ごはんがパン食なのが合わなくて、

朝ごはんはお米がいいですって言いたかったけど、ついぞ言わず・・・

パンを食べ続けました。

 

あと、義母は小食で、私はもともと大食いなのが、産後でさらに食欲倍増中で

もうちょっと食べたいです。

っていうのも、いえなかったなあ。勝手におかわりしてたから、最終的には大盛りで

最初から提供されるようになったけど(笑)

 

家事はあかちゃんがいると本当にはかどらないこと、はかどらないこと・・・

1人のときの3~5倍くらい時間かかってるかも。

Babyは1.5ヶ月になりましたが、おっぱいの嵐でほとんど1日おっぱいで終わるので

自由な時間がかなり稀少。必要最低限の家事しかできません。

blogの更新がこんなふうにできるなんて奇跡!

 

でも、お料理は好きなので、がんばってます。

食べたいときに食べたいものを食べたいだけ!主義の私でしたので、

妊娠中もカフェインと生もの以外は気にせず食べてましたが、

赤ちゃんが生まれて、この子が自分のおっぱいに命を支えられてるんだと実感して

食事に急に気を使うようになりました。

 

野菜多め、脂っこいもの少なめ、お米をたくさん

料理の品数は作れないので、1度に2倍作って、2回に分けて出すと

なんとなくいっぱい作ってる風で見た目も満足という裏技も使いつつやってます。

なぞに酢の物にはまり、酢の物率が高いです。

 

自分で料理するようになってから、ちょっと手についた時などに

母乳の味見をしてみるようにもなりました。自分が想像したより甘かったです。

偏った食事をとるとドロドロでしょっぱくなるらしいですが、今のところ大丈夫?

義母がいる間、お菓子もぜんぜん気にせず食べてましたが、

母乳の味見をはじめて、美味しくないのを子供にあげるのは嫌だなあと

あれだけ大!大好き!だったお菓子も食べるのにブレーキがかかりました。

 

もう少し余裕ができたら、写真もアップします!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

mamaになりましたこなもん? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。