SSブログ

あと2日 [ごはん]

36週突入まであと2日!1日単位でお腹がでっかくなってるみたい?

お腹の張りに気をつけながら自宅中心に過ごしています。

今日は網戸を洗い、窓を拭き、カーテンを洗いました。

よく風下になる側のレースカーテンがありえないほど真っ黒でびびりました・・・

年末じゃなくて、春の大掃除って寒くないからはかどるね。

お腹がはっちゃうからその点で進まないけど。

 

休み休み家事しても毎日がお休みなので、時間がたっぷりあり、

今日は揚げを煮る所からスタートして

130311夕飯.jpg

いなり寿司(タメしてガッテン!の揚げレシピで、寿司飯はすし太郎です。)

麩のお吸い物

いももち

(マッシュポテトにクレソル、粉チーズ、とろけるチーズ、片栗粉混ぜて焼く。

ケチャップ付けて食べます。)

の晩御飯です。

 

さて、明日は何食べよっかなっ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

苦手料理 [ごはん]

妊娠35週に突入しております。

おなか写真9ヶ月.jpg9ヶ月→おなか写真9ヶ月半.jpg9.5ヶ月

早産傾向あり、みんなに「おなか小さいわね~」と言われつつ、

うちの子は育っております。こう見たらちゃんとでっかくなってるしね!

先生の36週までは持たせようねの約束まであと4日!

それまでは積極的に自宅安静です。

 

オットのながーい出張生活も終焉を迎え、お出迎えの夕食

130307夕ゴハン.jpg

奮発して、ふるさと納税の新庄牛で牛丼作りました。

あと、このもやしナムルは非常に美味でした。

Cpicon ごま油が美味しい[わーい(嬉しい顔)]もやしナムル[わーい(嬉しい顔)] by ぷくっとぷくまる

良いお肉シリーズ、大切に使ってたけど、これにて終了(; _ ;)

 

130309夕ゴハン.jpg

そして今日の晩御飯。揚げ物は出来合いです。

サバが安かったとオットが買ってきてくれたのですが、

私、サバの味噌にが大の苦手料理・・・

お醤油煮にしたいのに、オットがいつも味噌煮がいい!と却下するので、

いつも変な味の味噌煮を提供しています。今日はウチゴハンのレシピを使ったけど、

すごいしょっぱいのが出来ました・・・

 

敗因はうちの味噌がダシ入り・あわせ味噌のマル◎メ味噌だからじゃないかと思うのです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

独居妊婦の産休生活 [ごはん]

産休突入直後、ちょっとチャレンジに歩いて10分以内のスーパー行ってみたら

夜、けっこうな下腹部痛がおこり、猛反省して、再び自宅安静モード。

 

赤ちゃんを迎える準備を進めております。

まずは物の整理と思い、この1週間は不用品の整理をしていました。

が、すぐお腹張っちゃうので、掃除は30分が限界(泣)

お腹が張ったら、リビングのソファに即ごろっとして

撮り貯めたテレビの録画を消化したり、

友達から借りたビブリア古書堂の事件手帳読んだりしていました。2巻まで読破。

ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)

ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)

 

 

あとは、一人でもちゃんと料理して3食食べてます。

130306から揚げ梅風味.jpg

鶏肉に塩コショウして、小麦粉つけて揚げて梅ドレかけたり・・・

130306豚しゃぶ麺.jpg

豚しゃぶサラダ麺作ったりしています。

糖質と脂質だけにならないように気をつけてます。

オットがいないと買い物もしないから、緑や赤が足りないんだよね・・・

豚しゃぶの味付けは、ごま油とこのドレッシング!

リケンのノンオイル うま塩 190ml

 

ノンオイルドレッシングにオイルを混ぜるっていうご法度を犯しているけど

ドレッシング単品だとしょっぱいっていうか、ごま油を合わせて完成した味になる感じ。

 

おやつは出来るだけ食べないようにしてるけど、昨日はこれ作って食べました。

130306もちもちおから.jpg

Cpicon 旨いよ~♪もっちもちおから by Anko

タレが甘くて美味しい♪おから&牛乳で栄養ありそうだったので、作ってみました。

明日はマザークラスあるから、ひっさしぶりに外に出ます。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

産休突入 [ごはん]

最後の1週間、お腹ハリハリで戦力にならないので、ほとんど年休で仕事休んじゃったけど、

今日から文句言わせず正規の産休です。

早産すると産前休暇がそれだけ減るし、お腹の中に長くいてね。

 

もともとの性格で、安静にしてなきゃいけないのに、

いろんなことが気になってちょこちょこ動いちゃいます。

だから仕事がんばりすぎて早産の傾向が出ちゃったんだろうけど・・・

こんな自分勝手な母親なのに、ちゃんと大きく育ってくれてるということに

どこの神様かはわからないけど、神ががった力を感じてしまいます。

神のご加護をうけたのだから、自分でも努力もしなければ。

 

さて、こちら、年休消化中の独居自宅安静妊婦の食卓です↓

できるだけお安く、できるだけ栄養価高くをめざし・・・

130208あげだし.jpg

Cpicon 簡単すぎ?フライパン一つの揚げ出し豆腐 by YAMAT

こちら、つくれぽ3000人超えの怪物レシピです。

130228マヨごまいため.jpg

Cpicon ちくわとほうれん草のゴママヨあえ by *まち*

 

などをnewリリースしました。

130228やきうどん.jpg

最後の出勤日のお弁当は焼きウドン。

あかちゃんが生まれるのは楽しみだけど、私も復職まではほぼ無収入、

そしてオットもいつまで無収入かわからないという、貯金切り崩し生活は不安だ・・・。

節約レシピをもっと研究しないとな~。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

安静すこし解除。 [ごはん]

昨日の健診結果で絶対安静を免れたので、

おなかの張りをみながら、一日寝てばっかりだったのを、

家事解禁してちょっとやってみました。

やりはじめるとやりすぎちゃうのが、私のいけないところで、

目に付いてるとついやりたくなる~。

 

妊娠後期は自分の食べたものをベビーが食べているのと同じというので、

炭水化物&脂肪大好きな私ですが、できるだけ野菜をとろうとがんばっております。

130223ばんごはん.jpg

昨日のばんごはん

のげのりご飯、カボチャの煮つけ、白和えののこり、

そしてニラと春雨の炒め物

Cpicon 牛肉とニラと春雨☆オイスターソース炒め♪ by 風月ママ

Cpicon こどもが認める☆★☆給食のわかめごはん by *べーぐる*

クックパッド師匠のわかめご飯のレシピを参考に、頂き物ののげのりを消費しました。

のげのりのパッケージに書いてあったように味噌汁に投入を一回してみたけど、

私、のりの味噌汁って好きじゃないみたい・・・

ご飯は大正解!のげのり捨てようか迷ってたけど、これは美味♪

 

ニラと春雨の炒め物は、元レシピから

牛肉→鶏肉、豆板醤→味噌汁用の味噌と抜本的な改革を行ったものの、

味は良かったです。

 

こういう食生活のせいか、

7~8ヶ月は食べてないのにどーんと体重が増えたけど、

9ヶ月に入ってから、少し増加スピードがゆっくりになったかも?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

自宅安静中 [ごはん]

赤ちゃん第一で、産休まであと1週間ありますが、早産の傾向があって、

働いてたり、立ちっぱなしだとおなか張ってきて、

膀胱に赤ちゃんの頭がずしずし押し付けられる不吉な感じがして怖いので、

引継ぎができない日以外は大事をとって、年休とって自宅安静しています。

 

本読んだら、「自宅安静を指示されたとき、料理は×」

って書いてあるんですよ!

私の自宅での楽しみなのですが、立ってるとおなか張ってくるので、

たしかによくはなさそうです。

下ごしらえ中は座ってます。

 

先週、オットがいっぱい荷物もってくれて、がっつり食材買ってきたので、

今週は豊かな食卓でした。今週の新作はこちら。

130220昼ごはん.jpg

年休とった日の昼ごはん。

前から大好きだけど、初めて作ったちくわ天にめんつゆかけた天丼

白菜と油揚げのお味噌汁

トマトのつけもの?

130220トマト.jpg

ざく切りトマトをポン酢とお砂糖まぜたのでつけたもの。

浅漬けも深漬けも食べたけど、これは浅漬けがgoodですね。

Cpicon 不思議で簡単!トマトが旨くなる♪ by 874

 

13022白和え.jpg

そして、これも大好きだったけど、作ったこと無かったほうれん草の白和え。

いまだに私、豆腐の水切りってどの程度が適切なのかわからん。

今日のこれ↑も、味うすめに感じるけど、これで正解なのか、水切り不足なのか・・・?

Cpicon すぐできる☆簡単☆ほうれん草の白和え by cafe-cafe

 

明日は、健診外ではじめて指示された再診(>_<)

早産傾向のチェックがはいっています。自宅絶対安静とか、入院とかいやだよう。

料理できなくなったら悲しすぎる。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

健診明けてデブエット [ごはん]

9ヶ月の健診に行って参りました。

おなか写真8.5ヶ月.jpg8.5ヶ月→おなか写真9ヶ月.jpg9ヶ月

2週間で私の体重は+200g、赤ちゃんの体重は400gくらい増えました。

写真見たら何となくわかるような気もするけど、

週数より全然早くあかちゃんが下に降りちゃってるらしく、

早産の傾向が強いので、来週再診を支持されました・・・

もうちょっとおなかの中にいてね、お願い(泣)

あと10日で産休だけど、少しフライングして休まないといけなくなるかもしれません。

引継ぎの準備を急がないと・・・

 

健診明けて、少し落ち込みながらブランチ。

130216食パン.jpg

ホームベーカリーのパン。棚卸でお安かったこちらを使用。

SHOWA ホームベーカリー用パンミックス 290g(1斤用) 昭和産業のホームベーカリ用パンミックス 使い勝手の良い1斤用サイズ

 

水とドライイーストだけで、バター無くても美味しかったです。

ちなみにこの一皿が一人用で夫婦で1斤食べちゃいました。

 

そして、オットが帰ってきたので、彼のテンションが下がるくらい大量の食材の買出し。

本当に必要のあるとき以外外出禁止なので、荷物持ちがいないと買い物も出来ない・・・

先週肉が完全になくなって、肉の夢を見るほど蛋白不足に陥った私。

 

夕飯はがっつりトンテキ!

130216とんてき丼.jpg

Cpicon 簡単こってりトンテキ丼★パパごはんランチ by 山の田園

レシピはレタスですが、炒めもやしを敷きました。これうまいっ!タレで最高にご飯がススム!

 

そして、デザートはオットへの今年のバレンタインスイーツ

130216ブラウニー.jpg

Cpicon 卵も乳製品も不要。ずっしり濃厚ブラウニー by pogue

この方、お子さんに安全な食べ物をモットーにレシピ作りされてて、感心してます。

冷やしてから切ったけど、ホロホロ・・・冷蔵庫で冷やしたら落ち着くのかな?

ブラウニーって、チョコとクッキーとケーキの中間っていうイメージでしたが、

私がこれ作ったらケーキ寄りになりました。オットはとても喜んでいました。

 

来週万一入院とかになっちゃったら、おうちで料理も出来なくなっちゃうよ~。

赤ちゃん、これ以上出ようとしちゃだめだからね!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キレる17歳は30歳になった。

今日も絶賛独居・自宅安静中です。

謎に小口の収入源がいっぱいあり、

ふるさと納税もしていて、

私が矯正してたり、ご主人の気道関係の不調から医療費もすごいので、

確定申告が必要で、準備をして過ごしています。

遠隔操作事件の犯人がワイドショーを賑わせていますね。

私、まさにかつてのキレる17歳世代です。そして、彼もそうです。

世の中のセンセーショナルな犯罪、

たとえば、神戸連続児童殺傷事件のサカキバラ、

西鉄バスジャックのネオ麦茶、

最近だと秋葉原の通り魔、そして今回の事件。

自己顕示欲の強い愉快犯達は私と同じ年です。

キレる17歳は今、30歳になりました。

13年経っても、精神的な成熟は乏しく、

衝動に逆らえない傾向は変わらないのですね。

私も精神的に幼く、衝動性を内在した、キレる30歳の一人なので、

これから親になるのが不安です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

西松屋オンラインショップ

ほとんど外出できてないので、ベビー用品間に合うのか、

不安になってきた・・・予定日まで今日であと2か月だし。

職場近くの西松屋にそろーっと歩いて行ってみた。

そして、哺乳瓶だけ買ってみた。

哺乳瓶.jpg

西松屋オリジナル。同じ会社の非西松屋商品もあるんだけど、

同じチュチュベビーでも哺乳瓶も替えの乳首も100円くらい違う。

プライベートブランドみたいなものなのかな?

画像探してたら、西松屋楽天市場店っていうのがあるのを発見!

今日リサーチした店舗の値段と同じだし、送料525円なら交通費考えても、

今の自主的自宅安静という事態を考えても購入ぜんぜんアリだ!


nice!(0)  コメント(0) 

半自宅安静中。 [ごはん]

2週間ぶりの更新です。

現在妊娠8ヶ月の最終週となっております。

おなか写真8ヶ月.jpg8ヶ月→おなか写真8.5ヶ月.jpg8.5ヶ月

1週間くらい前の写真ですが・・・。8.5ヶ月の早産チェックで

赤ちゃんは1週間遅れくらいでまあまあ週数相応の発育だけど、

羊水少な目で、頭がすでに下に降りてきてて、子宮頚管は正常だけどやわらかいから

すこーし早産の傾向があり、無理はだめ。と

先生に言われてしまい、以後、仕事の往復以外は家から出ず、買い物もせず。

家にあるものを細々と消費して生きてます。スーパー大好きだから、切ないです。

でも、ストック食材でこんなにもどうにかなるものかと新発見しております。

 

と、言うわけで、買い物はオットがおつかいしてくれますが、前述のように、

平日も出張でいないし、休日昼もいない、時々寝に帰ってくるくらいの頻度でしか

家にいないので、外界からの流通の途絶えた独居妊婦の現状でして・・・

130209かぼちゃ.jpg

かぼちゃは1/2個をさらに半分こして、半分サラダ、半分煮物にしました。

うちの煮物は水を使わず、調味料のみで照りつけるって感じで仕上げてます。

 

130209すき焼き.jpg

必要以外は外出禁止令がでる健診直前に最後に仕入れられた食材(泣)

で作ったすき焼き。お肉は以前ふるさと納税でゲットした三木牛を大切に冷凍保存したもの。

いい肉を食べると脳内に幸せ物質が出ます。

 

そして、外出禁止令発令以後となる節分の食事。

130209節分の食事.jpg

恵方巻を巻きたかったが、外出できないので、家にあった寿司太郎・・・

しかも具も無いので、トッピング卵のみっていうシンプル構成。

あとは、半年前くらいにたべごころという番組でコウケンテツさんが紹介していたレシピで

とりもものから揚げ揚げたのと、

130209トンペイ焼き.jpg

Cpicon とろ~りチーズ♪豚もやしのとんぺい焼き風 by EnjoyKitchen

近くのドラッグストアで毎日もやし7円で売ってるんですけど、

7円もやしで作ったボリューム料理!

っていうか、私はトンペイ焼きを知らないけどこんななの?オットはだいぶデカイといってました。

とろけるチーズがなかったので、粉チーズ入れてます。

安くて早くて美味いので、その後すでに1回リピートしました。

 

130209焼きおにぎり.jpg

いつか忘れたある日のブランチ。米くい虫の我々は一人3こです。

Cpicon まるで餅米?もっちもちの焼きおにぎり   by marinekke

 

130209ミートソース.jpg

どんどん食材が枯渇してきた昨日の晩御飯。

半分残っていたシーチキン、ぶなしめじと、適当にケチャップ、適当にお好みソースを使い

ミートソースのようなもの。

 

130209白菜の味噌マヨ.jpg

そして、今日、これ作って野菜は大根ちょっぴりしかなくなった・・・・

Cpicon 白菜と豚肉の味噌マヨ炒め by putimiko


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。